あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

料理と瞑想とストレス発散

「いつの間にこんな時間」というくらい

夢中になれるもの

何かに没頭すること

ストレス発散方法のひとつだと思う

 

私は料理が特にストレス発散

 

料理することが好き

新しいメニューに挑戦する時は感動もあるので特に

食材を切ったり

炒めたり

ことこと煮込んだり

五感を楽しめるのも料理の利点

自分が最初から手掛けたものの成長を見るのは嬉しい

出来上がった時の「うわぁ〜〜〜〜

✨✨」となるかんじ(語彙力なさすぎ😂😂😂)

 

悩んでいたことがあったとしても

何かに夢中になることで

目の前の事に集中すると一瞬でも忘れられる

 

全く関係のない話だが、

前に朝日新聞デジタル版の記事で

「他国に比べて日本人は料理を楽しんでいない」

というのを読んだことがある

アンケート調査で

アメリカ、中国では

「料理そのものを楽しむこと」を料理の楽しみとして挙げていたのに対して

日本では

上位5位までに「料理で楽しいことはない」「料理しない」と、消極的な答えがあった

また、

料理をする目的は「食費を抑えたい」が多かった

日本では料理を家事労働として考えるということが大きな原因とのことだった

 

参考【料理、日本人は楽しんでいない? 6カ国調査で表れた後ろ向きな答え】

朝日新聞DISITAL

編集委員・大村美香著

 

確かに時間がない現代で

料理を楽しむと言っていられないのがほとんど

私も平日はばたばたしてしまう

週に1度でも自分へのご褒美として

料理をする時間をプレゼントするのもいいな

 

話を戻すと

何かに没頭すること

ある意味瞑想なのかなと思う

【過去や未来に囚われず、

今この瞬間に集中すること】

 

時間に追われてることが多い分、

自分を労る努力もしていきたい

 


f:id:ao-a:20230121072452j:image


f:id:ao-a:20230121072502j:image