あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

あなたの大切にしている本との思い出について興味がある

 

f:id:ao-a:20230121203101j:image

「運命の本」

というと大袈裟に聞こえる

でも

本に対する印象を180度変えてくれた本

 

それが

原田マハ

【本日は、お日柄もよく】

 

何か分からないけど何に頑張れば良いか分からない方

「言葉の力」は素敵だなと興味のある方にオススメの本です

 

スピーチライターのお話

ヒトの心を震わせる程の「言葉の影響力」について考えさせられる一冊

 

内容は是非読んで頂くとして………………

 

何故私にとって運命の本なのか

(あれ、胡散臭い?😂😂😂)

 

この本を読むまでは

実用書を読むことが大半で、

小説は数年に一度程度だった

 

友達とのコミュニケーションに悩んで

小4から(😂😂😂)話し方の本等を読み漁り、

それから健康・栄養の本、精神世界や自己啓発本

合理的な性格から自分の身になる本が好きだった

 

しかしマハさんの本に出合って180度印象が変わった

小説を通して、

人生で大切なことが学べると初めて感じた

マハさんはこの本以外にも全体的に

読後感が良い

前向きになれる

というのが好きな点

 

 

2018年3月

札幌在住の私は3週間の東京出張があった

 

折角なら出張期間中に色々な観光地を見たいと

代官山のTSUTAYAに夢見て行ったが、

これといった目ぼしいものはなく帰路につく

でもここまで来たからには何か記念として買いたいという葛藤

その道、地下鉄の近くに小さい本屋が目に止まった

【中目黒ブックセンター】

確かビルの2階に入っていた本屋さん

そこで何気なく運命の本と出合う

 

その帰り近くにコーヒーの焙煎屋さんがあり、

そこで挽きたてのコーヒーをテイクアウトしたのも思い出

 

そんな出合い方をした本だったが

面白すぎて東京にいるうちにすぐ読了した

 

こんなに清々しく、勉強になるような小説ってあるんだと衝撃を受けた

(他の小説でも勉強になるものはたくさんありますが、なんせ今まで小説を読んでいなかったので😅)

 

ひとつのジャンルにこだわらず、

視野を広げることで自分の枠が外れることがある

 

本ひとつとってもその人のストーリーがある

ひとりひとりのエピソードを聞いてみたい