あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

自分を好きになる独立記念日😊

独立記念日

原田マハ

 

人生は長い。

立ち止まることはたくさんある。

 

それでも、小さな〝独立〟を繰り返していくことで、

目に映る世界は少しずつ輝きを増していく。

 

なによりも〝独立〟を果たした時、

きっと今までよりも少しだけ、

自分のことが好きになっているはずだ。

 

悩み、それでも頑張っている人たちに、

自分を好きになってあげていいんだよ、と言ってくれるような短編集。

 

(解説:瀧井朝世著)

 

色々な人生の、独立を描かれている短編集。

丁度私も転職を考えている時期、

背中を押してもらいたいと思って早速購入。

 

恋人と、愚痴を言うだけの同僚と、執着していた自分の人生と………。

様々な視点からの独立。

そして、短編集だけれど、

人物が繋がっている所も面白い。

心が温まるエピソードがたくさん。

 

タイトルにある「独立」とはどういう意味なのかを考えさせられる。

 

最後の解説も感動。

原田マハさん自身が今まで数々の経験をしてきたからこそ、書ける小説だと。

 

私はどのお話もとても好きだったけれど、

オカメインコの話や、おじいちゃんが小さい子にお話をしてくれる話、キャリアウーマンとして勤める会社が破綻してしまった話他にも全部!笑)

やはり最後の「川面を渡る風」には感動だった。

幸せは直ぐ側にあるということ、

人の温かい想い、

言葉の表現が素敵で、読んでいるこちら側にも風を感じられる気持ちになった😊

 

なによりも、この表紙が好き☺️

 

また一冊、マハさんの小説が好きになった。

f:id:ao-a:20230806100116j:image