あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

ほんのちょっとしたコツ

【「気の使い方」がうまい人】
山﨑武也著

 

気遣いの本や、話し方の本。

小学4年生位から何故か読むのが好きで、

古本屋さんに行っては買って読んでいた記憶がある。

小学生から人間関係に悩んでいたのか………😇笑

 

人間関係にはつきものの「気遣い」。

身近にいるあの人が人間関係良好なのは、何が違うのか🤔

 

人から好意を持たれるか否かは、
実はほんのちょっとしたことで決まるといえる。


相手の立場に立って考えられるかどうか、

それ次第なのである。


例えば誰かをほめるときでも、

ありきたりのお世辞ではなく、

その人の「ひそかな自慢」をほめるようにする。

心ひそかに得意に思っていることがあるものだ。

 

「相手に好かれる為にする。」というのは、なんとなく語弊があるかもしれないが、

人間関係を円滑にするためのちょっとしたコツ。

 

相手の立場だと

自分はどのように感じて、

どのような行動に出るのか。

常に話の中で想像をする。

 

「ひそかな自慢」についても、

マイナーな自慢の方が、

言われて嬉しいし、

褒めた人について印象が強い。

もしその事について知らなければ、

教えてもらうつもりで聞くと、話題が尽きない☺️

 

「自分の欠点」がいちばんの魅力に変わるとき


隠しだてをしないで、

何でもありのままを見せてもよいと思っているときは、

実に気楽である。

付き合っている恋人でもなんでも同じことが言える😔

欠点はなかなか言いづらい🙈

自分が欠点と思っていることをさらけ出した方が、

本来の自分でいられることが多くなって、

良い関係性を築けると思う☺️

 

結構ビジネスについて書かれている印象はあるが、

私生活にも役立つ情報もある。

 

相手との信頼関係を深めたい時に読みたい一冊😺


f:id:ao-a:20230813101328j:image