あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

良い所探しと準備

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら】

岩崎夏海

 

最近に思えたけれど、

2009年初年度発行の本なんだ……。

時間のスピードに追いついていけない😂😂😂

 

「マネジメント」の本を理解力の悪い私でもわかりやすく、小説形式で書かれていて面白かった😊

 

「マネジメント」なんて言葉は、

会社の上司とか、

お偉い人たちだけのものと考えていたけれど、

 

例えば自分がカフェのスタッフになったとして、

「カフェの運営はどの様にしていくと

スタッフ側もお客様側も良い関係を

築いていくことができるのか」

ということを身近に考えられるなと感じた。

 

運営側では、「人をどの様にして活かすのか」ということに対して、

『人の強みを発揮させる。』

『人は最大の資産である。』

ということを意識していた。

 

その為には、一人ひとりを理解する、見ること。

 

普段から相手の良い所探しをすることが、

いざという時に大切ではないか。

 

これは、運営とか関係なく、

工夫次第で人間関係でも役立つ。

 

 

また、「成長」について、

今こそが機会だととらえた。

今こそがチャンスなのだ。

今こそが「成長」の時なのだと、みなみは確信した。

『成長には準備が必要である。

いつ機会が訪れるかは予測できない。

準備しておかなければならない。

準備ができていなければ、機会は去り、他所へ行く。』

「チャンスの神様は前髪しかない」

と言うけれど、

それは、準備があってからこそ、

自信を持ってチャンスを掴めるのではないだろうか。

 

「〇〇になりたい」と思っていても、

イメージをして、寝て待っているだけでは残念ながら難しいと思う。

 

まず準備を徹底的にする。

(勉強でも、なんでも。)

目の前のことに集中し、

コツコツと準備をしていくと、

チャンスが飛び込んできた時に真っ先に飛び込める。

 

人生は、その準備の過程が楽しいかもしれない😊

 

人の良い所探しと、

準備をすること。

この2つを8月の目標にしようかな😇笑

(もちろん他にもたくさんマネジメントについて書かれている)

 

マネジメントではなくても、

小説としても楽しめる一冊☺️

f:id:ao-a:20230730152442j:image