あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

瞑想200日を終えて☺️

いつも、私の拙いブログを読んで頂き、

(こーんなにたくさん素敵な方のブログがある中、)

本当に本当にありがとうございます😊🙏

 

昨日、瞑想を本格的に始めて200日が経ちました😇ありがとうございます👏👏👏

 

これからも瞑想は毎日続けていくつもりです。

ですが、200日を機に、一旦この「マインドフルネス日記」をお休みしようと思い、ご報告とさせて頂きます😺

(ご報告と言っても、皆さんにとってはどうでも良いということは百も承知しております!😂😂😂)

 

理由としては、

  1. 自分でも習慣化されたのでは?と実感しているから。
  2. 習慣化したことによって、毎日のブログを書く時間を読書にまわして、見聞を広げたいと思ったから。

大きくこの2つです!😊

 

瞑想を本格的にやろうと思ったのは、

自分にどんな変化が現れるのか。

を知りたかったから。

そしてブログにすることで、何があっても毎日瞑想をやるという意欲になると思ったから。

 

200日、大体15分から20分程度の瞑想。

そんなに「劇的に自分が変わった!」ということはありませんが、変化を少しだけ書こうと思います😊

 

1.生活環境の変化。

これが一番大きい。

これは「運」とかそっち方面になるかもしれない😂

「仕事辞めたい😫😫😫」と思っていたけれど、「今の環境では絶対に辞められない😿」という状況でも、奇跡が起きて辞められたこと!👏👏👏👏👏

本当に辞められてよかった………。

今では時間も心の余裕も感じられる生活を送ることが出来ています😭😭😭

 

2.「今」に集中できるようになった。

前の私は「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ😫」と、頭の中が忙しかった!(一気にやらなくちゃと思ってしまいがちだった……)

今は、色々やることがあっても、

「これは30分位で終わるし、他のことはその後やっても間に合うから大丈夫」と、

一つのことに集中することが出来て、頭の中もすっきりと作業が出来るようになったと思う。

 

3.リセットされる。または、悩み事も軽減される。

何か考えることがあると、ついついそのことを考えてしまいがちになる性格。

「この20分だけは開放されるイメージ」で、

自分軸に戻る習慣になると、

ずーっと考えているよりは、頭の中に空間が出来て、一旦リセットされる感じがする😊

 

4.浄化されるイメージでやると良い感じ😊

3と似ているけれど、自分の心が浄化されるイメージで瞑想をすると、なんとなく良い感じ😇すごーく抽象的なのですが、感覚的な印象😂

 

大体この4つかなと😊

1年やってみての変化も何かあればブログを書いてみようかなと思います😇

 

今まで200日間も読んで頂き、

本当にありがとうございました☺️

まだまだマインドフルネス生活は続きます😊