あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

瞑想2ヶ月で実感していること

マインドフルネス日記

【69日目(2023.04.02)】

30分

 

集中できた☺️

今日はお休みだったし、

時間ある感じだと集中できるのかな……🤔

 

たまにすごく奥に入っていく感覚になる

これが「無」の境地なのか………?

どういった時になりやすいのか研究対象🔬

 

 

ネットで瞑想について見てみると、

「瞑想を10日やってみた変化」

という記事から、

2ヶ月、1年だったり、

5年、10年以上のベテランさんまで!

 

大体変化として

  • 集中できるようになった
  • 自己肯定感が上がった
  • 睡眠の質が良くなった

等々たくさん………

 

私は今は2ヶ月。

「人生変化した!」

という感覚は正直ないけれど、

ストレスは軽減されている

 

私は反すう思考する癖があるので

一日のうちに意識的に頭の中を空っぽにする時間を作るのはリフレッシュになる

 

そういう意味でストレス軽減は実感している

 

何年単位の方に比べればまだまだ。

 

「1日休むと2日、3日と休みグセがついてしまう」

といった記事を書いている方がいらして納得した。

1分でも毎日続けることが大切。

 

忙しいけれど、

その中でもいかに工夫をして自分を大切にする時間を作れる方は、

他の人や物事・考え方も大切に向き合えると思う。

 

何事も工夫次第。

私の無い頭を使わなきゃ😂

 

【今日の良いこと・ときめいたこと】

  • 何年も会っていない友達に偶然会った☺️お子さんもいてなんだか嬉しくなった😍
  • EXIT兼近さんのお兄さんが経営されているラーメン屋さんに行った🍜ホタテバター美味しかった〜。えび味噌も美味しかった🦐
  • 実家近くのコーヒー屋さんで久しぶりにコーヒー豆を購入☺️香りが良くてテンション上がる。本当は毎日飲みたいけれど、週に2日位と控えていて🥲明日は特別にたっぷり時間をかけて頂こう☕


f:id:ao-a:20230402223004j:image