あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

女性だけではなく、みんな一緒

【女性の品格 装いから生き方まで】

坂東眞理子

 

2006年に出版された本。

当時は結構話題になったのを覚えている。

あれから17年!

時の流れは早い!

私が18歳の時………😂😂😂

 

マナーや話し方、外見的なものから、

暮らしの考え方、人間関係、生き方等、様々な視点からの品格について書かれてあった。

 

古典を読む趣味をもつ

自分の感性、価値観がどのようにして形作られてきているかを考えると、

私の場合は子供の頃からの読書の影響が大きいと思います。

 

(心に残っている本や、映画等)

できればそのなかから心に残る一節を記憶しておきましょう。

 

また、自分の好きな音楽がある、

自慢するためではなく楽しむために音楽が愛せるというのは、

人生にゆとりを与えます。

 

何かそうしたプラスアルファの部分をもっている人は、

人間味があり、結果として品格を感じさせます。

 

自分にとってお気に入りの一節をもつ。

心が挫けそうな時、

その言葉で救われる、頑張れる。

あるいはその言葉によって、

他の人にも何か勇気を与えられるかもしれない。

 

某ドラマで

登場人物が漢詩を覚えていた。

それは好きな人が唱えていた詩。

好きな人が好きな詩を大切にする、

その想いがとてもロマンチックだった。

漢詩というところがまたいいな。

 

人間としての基礎力とは何でしょうか。

 

自分の行動や生き方の芯になる信念をもつことです。

 

報酬を期待しないでなすべきことをなす、

損をしても正しいことをする強さと言い換えてもいいでしょう。

女性としてしなやかさも重要で、

それに加えて真の強さを持つことの重要性の印象を受けた。

タイトルは「女性の品格」だけれど、

性別関係なく、ヒトとしての大切なことが書かれている。

 

読んでいて思ったのは、

当時よりも女性に対する社会の在り方が寛容になっているなぁと感じた。


f:id:ao-a:20230715092539j:image