あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

お互い信頼し合える関係

マインドフルネス日記

【173日目(2023.07.15)】

20分

 

今日、盲導犬のイベントに行った。

お仕事していてすごく感動。

人間のことが大好きって伝わった😭

 

ユーザーさんが、

「(自宅にいる時)そこで静かにしているんですけど、幸せな空間なんですよね。」って。

 

盲導犬は不足していて、ユーザーさんに1〜2年待ってもらってる状態だそう。(北海道の場合)

そもそも日本の盲導犬普及率は海外に比べると低い。

そして1頭の盲導犬を育てる為に約500万円の費用がかかると言われている。

 

今の時代、頑張ったら盲導犬の様なロボットが作れるかもしれない。

でも、心の繋がりはやっぱり動物が勝つよなぁと感じた。

 

高校生の時は盲導犬の訓練士になりたかったし、

学生時代、盲導犬卒業論文を書いたりしたなぁ。

今日は幸せな日だったなぁ🐕

 

【今日の良いこと・ときめいたこと】

  • 勉強結構頑張った☺️
  • 近所の商業施設で盲導犬のイベントやっていて、とても感動😭偉いなぁ🐕早速キーホルダーゲット👍笑かわいい♥

f:id:ao-a:20230715195839j:image