あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

孤独を愉しむ

【孤独の愉しみ方】
ヘンリー・ディヴィッド・ソロー
服部千佳子訳

 

一人の時間は、自分自身を熟考し、

人生を深めるのに最適の時間です。

この孤独を何より大切に思い、

自ら森の中で、自給自足の生活をはじめたのが、

ヘンリー・ディヴィッド・ソローです。

 

ソローは森の中の生活で人生について考えを深めていき、数々の著書を出している。

その名言を集めたものが今回の「孤独の愉しみ方」。

 

知性を持ちなさい。

それも、いつまでも腐らない知性を。

 

時間を味方につけたいなら、

時間のことを忘れるほどの何かに没頭することだ。

自分が没頭できる何かがあれば、

体も心も若くいられるということ。

なんとなくわかる気がする☺️

ずーっと前にテレビに出ていた建築家さんで、好きなことをお仕事にされていた方。

すごく見た目も驚くほど若いし、目も輝いていたのが印象的で忘れられない。

羨ましく思った。

 

 

自分のことを見つめ直したい時に読みたい一冊☺️


f:id:ao-a:20230712115004j:image