あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

日々是好日

マインドフルネス日記

【157日目(2023.06.29)】

20分

 

「日々是好日(にちにちこれこうにち)」という禅語に学んでください。

毎日、毎日、すべてがうまくいって幸せ感で満たされるということなどない。

つらい目に合う日もあれば、

寂しい思いをすることもあるでしょう。

しかし、それも「好日(いい日)」だと禅語は教えます。

 

つらさや寂しさも、

ほかの誰でもない、

その日のあなただけができた経験。

そして、その後二度と味わえないかもしれない経験です。

それはいつか必ず、生きる糧になる。

ですから、どんな一日もあなたにとってかけがえのないもの、

好日と受けとるべきなのです。

 

【禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本】

枡野 俊明著

 

禅の言葉、考え方に興味を持っている自分がいる。

どんな事があっても芯があって動じない感じがいいなぁ😺

 

どんな一日でも

「今日も良い日だったな」と、

幸せを感じて眠りにつきたいな☺️

 

【今日の良いこと・ときめいたこと】

  • スタッフさんがすごく優しくて嬉しかった☺️
  • ヨシタケシンスケさんの新しい絵本が面白かった😊小学1年生は賢いと関心。
  • 手ぬぐいであずま袋作り🧵簡単で良い
  • 雨だったので映画3本観た😂

f:id:ao-a:20230629212433j:image