あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

価値がない人なんていない

マインドフルネス日記

【78日目(2023.04.11)】

15分

 

「自分はすでに価値があり、

やりたいことをしていいとしたら、

どうするか」

 

自分には価値がない。

その思いが、自分がやりたいことをすることを許可できなかったり、

自分が自分で在ることを否定してしまうもとです。

 

すでに価値があり、

やりたいことをやっていいとしたら。

 

その仮定の中では自分はどう在るのかをイメージすることで、

これまでの固定観念に囚われた自分から離れ、

本来の自分に戻っていくことができるはずです。

 

『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

池田 潤著

 

この本には自分と向き合う為のおすすめの質問がある。そのうちのひとつ。

 

自分は「価値がある存在」と心から感じられたら私は何をするだろうか。

どんな生活をするだろうか。

 

何をやっても自信がない今とは180度違うだろうなぁ🤔

 

自分がやりたいと思うこと、興味があることにはすぐに打ち込むだろう。

 

もし、自分の知識が世の中に活かされる価値があるとしたら、

やっぱり「食や栄養のすごさ」を広めたい。

 

私自身、食に関して、

苦しめられたし、

反対に感動もたくさんある。

 

もっと整理して、この答えを深掘りしていこうと思う。

 

勉強したくなってきたなぁ〜🧐

 

【今日の良いこと・ときめいたこと】

  • 平和に終わった。嬉しい☺️