マインドフルネス日記
【79日目(2023.04.12)】
20分
「よい聞き手」とは、話し手と同じ感情になって聞ける人
思いやりに満ちた反応こそが、優れた聞き手の条件です。
「自分がなぜその話を相手にしているのか、自分にとってそれがどういう意味を持つのか。
人は、それを相手に理解してもらいたいのです。
話の細かいところを知ってもらうことはそこまで重要ではありません」
問題は、ほとんど誰もそれができていないということです。
研究データでは、聞き手の反応が話し手の感情と合致しているケースは5%以下。
「LISTEN」
ケイト・マーフィ著
最近ハマっている「聴く」ための本
話し方マニュアルに困ったら
目の前の相手の感情に集中することが
良い関係を築くための近道ではないか。
今度やってみよう☺️
【今日の良いこと・ときめいたこと】
- 朝からコーヒー☕