あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

残業月180時間の思い出

27歳の夏は捨てた

そう思って仕事に専念していた

 

新卒で入った会社7年目で

新しい所へ異動となって

死にもの狂いで働いた

 

朝6時から夜12時まで

 

信頼している上司の推薦で

私がその部署へと配属となったから

頑張らなきゃと意気込んだ

 

夜中に帰ってもまだやることあって、

一睡もしないで仕事に行くことも多々あった

 

警備員のおじさんが

遅くまでいつも働いていたのを見るに見かねて

「これしかないんだけど………」って

缶コーヒーを頂いたこともあった😭😭😭

 

 

単純に人手不足だった

本来は5人必要な所、

2人プラスお昼で帰るパートさんでやっていた

 

そうこうしているうちに

残業だけで月最高180時間を超えていた

 

でも頑張らなきゃ

折角こんな任される機会はない

 

 

空が真っ青で雲ひとつない

夏の気持ち良い朝

本来であれば遊びたい

でも仕事優先

「毎年夏はやってくるんだから」

そう言い聞かせて27歳の夏は捨てた

青春の20代、もったいないなぁ〜

 

ある日母と電話をしていて

「それ大丈夫なの?」と言われてはっとした

洗脳が解けた感じが今でも鮮明に覚えている

 

頑張って会社に尽くす

度を超えて尽くしすぎている

こういうケース多いのではないだろうか

 

結局のところ、異動してから半年程で辞めた

180時間も残業していたこともあって

すぐ失業保険が出てラッキーだった😂

そして、身体を壊さなかったことも今考えたらありがたい

 

よく報道で見るけど

こんな生活何年も出来ない……

むしろ

身体壊したら意味ない

 

自分を大切に

自分の心を大切に

f:id:ao-a:20230202220520j:image