あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

10日目 マインドフルネス日記

【10日目(2023.02.02)】

20分

 

「世界は自分が思っている以上に優しい」

ふと思った

 

たとえ、頭のなかのおしゃべりにずっと夢中で「マインドレスネス」であったとしても、

そのことに「気づいた」瞬間には、「マインドフルネス」に切り替わり、確実に脳が鍛えられています

この姿勢にとりくんでいる限り、瞑想に失敗はありません

 

【マインドフルネス瞑想入門】

吉田昌生著

 

【無】になる状態がたくさんあるのが良い瞑想というわけではない

【気づく】ことが重要

 

「良い瞑想」も「悪い瞑想」もないと知ったら肩の力が抜けた気がする

力が抜けたら心配事よりも過去のしあわせだった時の思い出が瞑想中やってきたりした