あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

ヨガの優しい世界😊

【YOGA ヨガから始まる 心と体をひとつにする方法】

ケン・ハラクマ

 

日本を代表するヨガの第一人者のケン・ハラクマさん

 

ヨガを始めたのは意外と30代を過ぎてから。

そして40歳でヨガ中心の生活に。

 

お若い頃は暴走族に入っていたお話等、

今のケンさんにとって意外すぎるお話が興味深かく、面白かった。

 

ヨガは何歳から始めても遅くない。

誰でも迎え入れてくれる大らかな感じがする😊

 

すべての出来事や状態をパーフェクトだと見なすことで、

次に起きる出来事を肯定的に受け入れられるようにするのです。

 

現在に至るまでの自分を丸ごと肯定することで、

これから先に起こることを自分がポジティブに受けとめていけるようになるのです。

 

何か物事を極めようとするにはとても時間がかかります。

しかし、極めようとする方向とは一見正反対のように見える道が、

実は近道ということもある。

無茶をして体を壊したり、

「本当にやりたいこと」を求めてさまよっていた時期があったからこそ、

このことを人一倍よく実感するのです。

 

体がやわらかくなると、

心もやわらかくなる。

呼吸、ポーズ、食事、

そして考え方にいたるまで、

心と体をキレイにする方法。

 

ヨガの理論って優しくていいなぁ☺️

もっと勉強したいと思った一冊👓


f:id:ao-a:20230512164200j:image