あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

「充実」を深掘りする

マインドフルネス日記

【81日目(2023.04.14)】

20分

 

人生の中で充実していた瞬間を振り返る

あなたの今までの人生の中で、印象的だった出来事を5つ以上挙げてみてください。

人生の転機、一大イベント、衝撃的な出来事など、ぱっと思いつくものを紙に書き出してみましょう。

 

それぞれの出来事の充実度を、100点満点中何点ぐらいか、書いてみてください。

点数が高いのはどんな出来事でしたか?

 

次にそれらを「充実していた」と感じるのはなぜか、理由を挙げてみてください。

充実していたことに共通することはありませんか?

 

「管理栄養士で自分らしく働く方法」

ながいかよ著

 

ふむふむ🤔

(今どき死語😂😂😂)

 

昨日に引き続き、自分と向き合う時間。

aono-suijiba.com

 

【印象的だった出来事】

  1. ペットと過ごした日々  90点
  2. 家族と沖縄旅行  90点
  3. メキシコ旅行  90点
  4. 好きなアーティストのライブ  80点
  5. 甥っ子と過ごした日々  90点
  6. 学生時代のアルバイト 80点

 

どれも高得点かい😂

90点を出したものに注目すると………

 

【「充実していた」と感じる理由(90点以上のもの)】

1.我が子のように育てていたペット。今思えば、何気ない毎日もかけがえのない日々だった。

2.姉と旅行計画を立てるところからスタート。全部自分たちで積み上げていったのが楽しかった。

3.初めての海外旅行。まさかメキシコに行けるなんて。目的は友達に会いに。久しぶりの再会に嬉しかったし、その数日間は一生の思い出になった。

5.里帰り出産で帰ってきた姉の手伝いに実家に帰る(当時私は無職)。上の甥っ子とあんなに毎日一緒にいられるなんて、後にも先にもないなぁ。楽しかった。

 

 

【充実していたことに共通すること】

思い出

人との繋がり

お世話をすること

 

 

 

また明日に続きます🙏

 

【今日の良いこと・ときめいたこと】

  • 約1年続いた歯医者の通院が、今日でほぼ終わった〜🤸