あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

頭の中は楽しいことでいっぱいにする

マインドフルネス日記

【127日目(2023.05.30)】

20分

 

今、「夜と霧」という本を読んでいる。

著者は精神科医

第二次世界大戦中のアウシュビッツ収容所へ収容された時の話が書いてある。

 

人間、極限状態になった時(今の私達には想像を絶する状態)でも、

愛する人のことを想うと頑張れる。

 

つまり、

現状は関係なく、

頭の中、何を考えているか。

それによって生死を分けた。

 

「こんなに極限までの状況で生き延びていて、今の時代甘えたことを言ってるんじゃないよ」

と言いたいわけではない。

 

私達でもここまでの状況ではないにしろ、

辛い状況のとき、

不安でしょうがないとき、

悲しいことがあったとき。

少しずつで良いから自分の希望に目を向ける。

頭の中は自由なんだから。

 

 

最近、夕方になると何故か胸が苦しい。

苦しくなると不安になるし、悪循環。

丁度料理をする時で、

大好きな歌をノリノリで歌いながら料理をしていた。

楽しかった。

だんだん料理も出来るようになってきたし、良い循環☺️

 

どうせなら頭の中は楽しいことでいっぱいにしたい😊

 

【今日の良いこと・ときめいたこと】

  • 公園でゆっくり読書
  • 久しぶりにコーヒー飲んだ。やっぱり香りが良い😊
  • 料理出来るようになってきた!全然気力ない時からすると、すごく良い進歩👏👏👏