あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

玉ねぎをじっくり焼く🧅

【「私に生まれてきてよかった」と心から思える本】

鈴木真奈美著

 

つい、がんばりすぎてしまうあなたへ

 

ひとつ成し遂げたら、

すぐに次へ進まなくてはと、

思うかもしれません

 

でも、そのつど

「すごいね」「よくがんばったね」と

一瞬一瞬をじっくり味わうことが、

人生の豊かさにつながっていきます

 

人生には、そもそもゴールなんてないのだから

 

そんなに急がなくても、大丈夫

 

最近、料理とか身の回りのことにやる気が起きなくて。

 

以前なら、料理も同時調理してたけれど、

ほーんとに病気のせいか、そんなこともしたくない……。

 

以前は掃除していても、

「次はここやって、あれやりながらここもしなきゃ」とか頭の中が先回りばかりで

 

でも、病気してから、

もうゆっくり行こう😫と実感した。

 

 

どうでも良い話だけれど、

昨日、友達とジンギスカンパーティしていて、

玉ねぎをじーっくり焼いていたのだけれど、

弱火で焼けば焼く程、

甘くてとろっとろでおいしい!😋

 

もうさ、これでいいんだよ

いや

これがいいんだよ(井之頭五郎風😂)

 

時間がない主婦の方からしたら甘えかもしれない😫

「そんなことやってられるか〜🖐」

と、ちゃぶ台返されるかも😅

 

けど、私は疲れたんです人生😭😂😂😂

玉ねぎじっくり焼くだけで、

そのシンプルなだけで美味しい心のこもった一品ができるんです🧅

 

せかせかしなくても美味しい思い出に残る一品ができるんです。

 

一瞬一瞬をじっくり味わうことが、

人生の豊かさにつながっていきます

それがこの文章に詰まっているなぁと考えた。

 

今まで急いでいた

そりゃ、お休み少ないから、

自由な時間が限られていて、

「あれもしなきゃこれもしなきゃ」になってた。

 

でも一瞬一瞬を味わうことが

「人生捨てたもんじゃないな」と

思えるのかもしれない。


f:id:ao-a:20230426154947j:image