あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

健康オタクがゆる禁酒して1年以上

お酒が好きで、

多い時には週5日位のペースで飲んでいた私が1年以上ゆる禁酒を続けられている

というどうでもいいお話🍺

f:id:ao-a:20230109162658j:image

お酒に関しては色々な意見があるのは

重々承知の上で書きます!

私自身もお酒は好きなので😺

友達と一緒に飲むお酒は楽しいですし😊

 

「ゆる」禁酒の定義とは

ひとりで飲まないこと、

飲み会はオッケーということです

(※甘々な私の勝手な定義なので、

世の中の定義とは異なります)

 

禁酒生活で私の中でのメリットは

  1. 眠りが深くなること
  2. 朝スッキリ、身体が軽く目覚められること
  3. そして二日酔いで後悔しなくなったこと!←あるある起きた瞬間「飲まなきゃよかった………😵」
  4. 節約

大きくこの4つでした!

 

きっかけはYou Tube

禁酒の本を紹介されていたこと

 

その本は「百害あって一理なし」的なことを

言っていた

 

10年以上飲んでいた私………

特にストレスがあると飲まずにいられないほど🙀

f:id:ao-a:20230109165134j:image

「このままだと健康に悪いかな、

ちょっと辞めてみようかな」という程度だった

 

ちなみに私は自称「健康オタク」で

腸活とか調味料は拘ったりとかそういう部類のことが好きなミーハー😂

いやもう健康オタクなのにお酒はたくさん飲むって、

それアクセルとブレーキ一緒に押してるから✋😂😂😂
f:id:ao-a:20230109164749j:image

 

やったことは

私はダイエットにしても何にしても置き換えするとうまくいっていたので、

今回もこの手法で行こうと思った

 

「もし飲みたくなったら、

お酒買う代わりに自分の好きなお菓子を買う!」

 

視線を変える戦略

 

これが結構私には合ってた

代わりにちょっと高めのお菓子とか最高!🤤

そして「自分偉い!」ってなる

ちょっと高めと言っても、

お酒数本買うより断然安い

 

お陰で月に10日から20日飲んでいたのに

今では月に1度飲むか飲まないかになってる

 

お酒は楽しいけどね

料理作りながら飲んだりとか楽しいんだけどね

たまにならいいのかな

自分の健康の為に戒めとしてブログでゆる禁酒の継続を宣言するというお話でした〜😊

 

もし禁酒・断酒してる方いらっしゃいましたら励みになります!