あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

あるもの探し

マインドフルネス日記

【120日目(2023.05.23)】

20分

 

私たちが腹を立てたり、悲しむのは、

たいてい自分にはなにかがかけていると思うときです。

つまり「ない」ことが基準になっているので、焦燥感を覚えるわけです。

では、逆転の発想で、

「実はすでにもっている」という前提に立ってみたら、どうなるでしょうか。

 

私の考えるヨガは、

ないもの探しではなく、

あるもの探しをするためのツール。

その人がすでにもっている宝物を発見するためにヨガがあるのです。

 

「あるもの探し」に意識を向けると、驚くほど人生が輝いてきます。

 

【ヨガライフ】

ケン・ハラクマ

 

いつもいつも、

「私の選択は駄目だったな」

とか

「私は頭が悪いからなぁ」

とか😅

でも本当これは思考の癖。

 

「今、読書ばかり出来ている生活をしている」

「思えばそこまで風邪をひかない健康な身体だ」

「好きなアーティストのライブで幸せだった」

「上手い下手関わらず、歌うの好きだなぁ」

とか、

意識的じゃないと、この長年の思考の癖は変わらない。

「あるもの探し」をしていこう。

 

【今日の良いこと・ときめいたこと】

  • 天気良い中のお散歩
  • ずーっと読書してた
  • 勇気を持って行動したら、すごく嬉しい結果が待っていた。あの瞬間の自分の勇気に👏👏👏笑笑笑