あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

温かい世界に触れたい時に

「スイート・ホーム」

f:id:ao-a:20230108172705j:image

ずっと本屋さんで狙っていた本だったけれど、

「今は積読本たくさんあるし、それ読んでからかな」

と思って手を出していなかった………

 

ある日Boo○ ○ffでこの本があって

ふと手を伸ばしたら………

f:id:ao-a:20230108172855j:image

まさかのサイン本!!

思わず周りを見渡して

(別に悪いことしてない😂)

本当にこの本が古本屋にあるのか目を疑った

 

何を隠そう

私は原田マハさんが大好きなのだ!

「大」を何個着けても足りないくらい大好きなのだ!

 

何度マハさんには勇気付けられたか!

マハさんのオススメする中札内美術村にも

足を伸ばすほど!

(北海道中札内村にある六花亭が運営している美術村です。

とても素敵な所なのでおすすめです!)

 

念の為ネットでマハさんのサインを確認してから速攻レジにこの本を持っていった

という思い出の本(←ファンなら新品で買いなさいよ😅)

だってだって、

マハさんがこの本を触ったってことでしょ!(ただの変態か😂)

もうそれから何度も何度もサインを眺めてにまにましてました🥺🥺🥺

 

そして昨日読了した「スイート・ホーム」

スイート・ホームというケーキ屋さんを中心にいる人たちの人間模様を描いた短編集

 

ケーキ屋さんというだけあって、

カバーを外した表紙もケーキ屋さんっぽく手の混んでいるところもかわいいです😻


f:id:ao-a:20230108173748j:image

 

私は人に対する想いやり、勇気、努力に弱い

 

特にこの本の中の

「希望のギフト」には特に感動

 

「希望」って生きていく上で本当に必要だって最近身に沁みて感じるようになった

希望がなかったら生きてる意味が見い出せないって思う時期があって

 

毎日「自分には希望がない、未来がない」って

心の中で自分自身に罵声を浴びさせていた

 

今考えたら自分に対して失礼……

 

家族、友達、職場の方には当然の様に言葉には気を付けるのに、

自分に対してはそういうこと簡単に言って

 

前の自分に「そんなこと言ってごめんね」って言ってあげたい

 

だからと言って落ち込んでるときに

「希望を持ちましょう👼ぱぁぁぁぁぁ✨✨」

とか胡散臭いこと言われても、

「今はそんなこと思えねーんだよ!

    落ち込ませてくれよ!」

って思っちゃう私のワガママ😂😂😂

(あ、すみません、また口が悪い私が出てきちゃいました😂)

無理やりそんなこと思いたくない位

落ち込んでるんだよ

 

だから「希望」を持つのが大切だよって

上から目線で伝えるつもりはそうそうなくて………

何事もタイミングが大事です😔

自然と「こういうことやりたくなってきた!」って思える様になるまで待つことも辛いけど大切な時間😊

 

自分が弱っている時に優しくされると

より一層人の温かみがありがたく感じる

人生って捨てたもんじゃないな、

こんなに温かい世界があるじゃないか

って

そんな気持ちにさせられる一冊でした😊