あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

心って見えないから、後回しになりがち

マインドフルネス日記

【88日目(2023.04.21)】

15分×2セット

 

人は心を通して世界を知覚する。

心の在り方次第で、

同じものを見ても感じ方はまったく異なる。

 

心は目に見えないがゆえに、

人は心についてよく知らない。

 

一方で目に見える外界のことには、

たくさんのエネルギーを費やす。

お金と時間を使って外見を飾り立てるが、

心のことはどうだろう?

 

この心を見る、

心を整えるプラクティスが瞑想なのだ、と。

 

瞑想は確かに私の人生を豊かにしてくれたのだと思う。

 

コツは期待しすぎず淡々と続けること。

 

「The Yogis magazine」

 

この中の、

心は目に見えないがゆえに、人は心についてよく知らない。

一方で目に見える外界のことには、

たくさんのエネルギーを費やす。

お金と時間を使って外見を飾り立てるが、

心のことはどうだろう?

 

ここ、同感😔

いくら着飾っても、心の内側が満たされていないと渇望感になる。

 

心をまず大切にする事が最優先。

その為には瞑想で心を沈めて、自分と向き合う。

 

コツは期待しすぎず淡々と続けること。

 

最初は

「そういえばなんか変わったなぁ〜」

位の変化だと思う

 

だから、期待しすぎるとギャップがあって疲れちゃうかも😇

 

ゆるーくやっていこう

 

【今日の良いこと・ときめいたこと】

  • 円山付近を散策。桜が見頃だった🌸
  • 北海道神宮に久しぶりに行ったら、カラスが手水で水飲んでた😂賢い😂
  • 神宮茶屋に初訪問。緑茶が濃くて、お餅と合う
  • 行ってみたかった「リタルコーヒー」に行ってみた😊店内も素敵で、ゆっくりできた〜☕ひとりなのに「どんだけ食べるの!?」って言うくらい食べた😋😋😋
  • 休みたっぷりあるから、心にも余裕がある😇

f:id:ao-a:20230421192757j:imagef:id:ao-a:20230421192813j:imagef:id:ao-a:20230421192824j:image

f:id:ao-a:20230421192839j:image

f:id:ao-a:20230421194038j:image


f:id:ao-a:20230421194058j:image