あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

いきおいって大切よね🤔

本を読む時の私なりに勝手に思っているコツ

 

巷では読書マニュアルが

たくさん

たっくさん

たっっっっっっくさん

というほどある

 

  • 本を読む前にその本から学びたいことを考える
  • 目次を読んで自分なりに書かれていることを想像する
  • 線をひく
  • アウトプットをする

等々………🖊

 

でも、それ以前に

大切なことがある

 

それは【勢い】🏃🏃🏃🏃🏃🏃

 

これ、本当実感してる

 

例えば1冊の本を読むとき、

最初少し読んで、数ヶ月空いてから(極端だけれど)、また再開するとなると

「あれ、今までどんなこと書いてあったっけ?」

と、そこから始めなければいけない。

 

私は何十冊もこうしてきた😂😂😂

その時の自分の気分とか、

タイミングで読まない時があるかもしれないけれど、

少しの、

ほんのすこーしの努力で効率的に読めるのではないか

 

読む勢いが鍵

自分なりに工夫して読んで、本をもっともーっと好きになりたいな😊

 

って、私のために書いておく😂