あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

PMDD(月経前不快気分障害)について語る

PMS(月経前症候群)はよく知られているけれど

PMDD(月経前不快気分障害)となると認知度はがくんと下がる

 

もしかしてPMDDと知らずに苦しんでいる方がいたらと思って

つらつらと書いていきます

 

PMSとは

月経前3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、

月経開始とともに軽快ないし消失するものをいいます。

 

精神神経症状として

情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害

自律神経症状として

のぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感、身体的症状として腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張りなどがあります。

とくに精神状態が強い場合には、月経前不快気分障害PMDD)の場合もあります。

 

公益社団法人 日本産科婦人科学会サイトより引用】

 

つまり、

PMSの中でも精神的な症状がめちゃめちゃ重くなった(一種のうつ症状の)場合、

PMDDというらしいです

 

私は30歳を過ぎてからPMDDを発症しました

(もともとPMSの症状はありました。

生理痛酷くて、子宮がしぼられる感じ😭

眠気も食欲も酷くなる)

最初の自覚症状としては

「なんか最近涙もろくなったなぁ」位の印象

 

徐々に将来の何か分からない漠然とした不安に押しつぶされそうになって

涙が止まらないことが多くなった

 

自分には価値がない

私なんかが生きていても意味がない

いてもいなくても世界は同じ

と思うようになり

無気力状態

泣きながら「楽して○ぬ方法」をネット検索したり……

本当に辛かった

(うつ症状が出ていたと思われる)

 

そうかと思えば

生理が始まった途端、

何か憑き物が取れたように

物事を前向きに考えられるようになる

気分がhighになる

何でも出来るように感じてしまう

生理前と後では

本当に全くの別人格になっていました

 

生理前にこの症状が出るというのは

数年全く気が付かなかった😭😭😭

(私の場合は生理の2週間くらい前から症状が出ていた)

それに気が付いてから

毎回生理が来ることが怖くなった

 

対処法としては、

やはり病院に行くことだと思います!

一人では無理!と断言できます

どんなに頑張っても

女性ホルモンには抗えません😂

私は婦人科に行ってお薬を処方して頂いたら

かなり楽になりました

(その人に合った治療法が必要だと思います)

 

本当に女性ホルモンってすごいなぁと思う

一生涯でティースプーン一杯程度しか

分泌されないのに威力がすごい!

こんなに精神的に左右されるのはあなたが悪い訳じゃなく、

ホルモンが悪戯してるだけ

 

今はYou Tube等でもPMDDについて発信している方がいらっしゃいますので、

それを観て、私も心が軽くなりました😊

 

人生イージーモードで行きたいものです😂😂😂


f:id:ao-a:20230124210536j:image