あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

40日目 マインドフルネス日記

【40日目(2023.03.05)】

20分

 

相手を見下すひと、バカにするひと

 

昔からすごーーーーく気になる

本当に小さい時から

(流されやすいタイプです😵😵😵)

 

そのことを受けて

「親しき仲にも礼儀あり」

これは小学生の頃から素敵な言葉だなぁと思っている

 

どんなひとに対しても謙虚でありたい

 

でも自分がその態度(見下されたり)を受けて嫌な気持ちになったときは

その事象に注目するのではなく

「今回はこうだったけれど、

だったら私はどう扱われたら最高か」

「逆の立場だったら私はどういう態度をとったら最高の空間になるか」

と、

「こうだったら最高!」

の方に目を向ける

その方が嫌な気分になるより数百倍気分が良い

 

まぁ、嫌なひとというのはスルーですけど、

仕事上難しい時は

自分の頭の中を最高の状態でいっぱいにしてあげたら少しはほっとします🤸🤸🤸

 

【今日の良いこと・ときめいたこと】

  • 明日お休みで嬉しい😊
  • 美味しいさつま芋料理に出合えた😋