【41日目(2023.03.05)】
30分
《一歩先を行く接客》
以前接客業をやっていた時に
この言葉を自分のテーマにしていた
相手(客)が求めていることを知ること
そしてこちら側から相手(客)が求めている以上のことを先回りして良い情報を提供する
①例えば実例で簡単に言うと
今朝カフェに行った☕
コーヒーを単品(550円)で注文した
するとスタッフの方が
「今ですとモーニングのお時間なので同じお値段でトーストかホットケーキがついてくるサービスもございますが如何でしょうか」
これこれ!😭😭😭
私はそんなサービスを知らずにコーヒーを単品でお願いしたところ、
全てのメニューを知っているスタッフさん(ある意味プロ)にその一段階上の情報を提供して頂いた。
「お姉さんありがとうございます!😭😭😭」と感動が溢れた🥺🥺🥺
まぁ、これは小さなことだし、
当たり前かもしれないけれど、
こういうこと日常的にたくさんある
逆のことのほうが多いかもしれない。
②逆を言うと
この前ホテルのランチの予約をするために電話をしたところ、
スタッフさんは
「その日は満席を頂いておりまして、すみません」
と、早く電話を終わりにしたい感じがひしひしと感じられた。
でも、その時に私がスタッフ側であれば
「もし今月の土日でよろしければ、○日と○日であれば空いております」
と、(客は)都合が悪いかもしれないけれど、
土日であれば大丈夫か念のためお伺いをする。
ホテル側の空いてる日の提案をするだけでも、
「出来ない」の一点張りをするよりも客の選択肢が広がるので、
一応提案だけしてみるのもいいのではないか。
たまたま忙しかったのかもしれない。
しかし、電話を早く切りたいという感じを出さずにそれよりも、
目の前の相手が何を求めているのかを聴く作業が必要だと実感した。
結局は2週間後の日曜日が空いていて、その日でお願いをした😂
本当、そこには人間としての想像力が発揮されるところ。
想像力に関してはまた後日☺️
というか、私は接客業の何者でもないのに😂😂😂
【今日の良いこと・ときめいたこと】
- 今朝のカフェのスタッフさんに親切にされたこと。思いやりって素敵。私もそんなひとになりたい🥺
- 仕事に対して最近向上心が出てきていい感じ☺️仕事に関する雑誌の定期購読をお願いした。
- 集中して読書。というかワクワクする本があって我を忘れて読んだ📙
- モロゾフの抹茶プリンが最高に美味しかった…………😭😭😭