あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

小説を読むことは無駄なのか

白夜行

東野圭吾

 

長かった〜!

けれど一気に読んだ😊

いや、読まさった!(方言😂)

 

すごく評価の高い小説だけれど、

800ページ超えだから手が出せずにいた😑

でも、今なら時間たっぷりあるので挑戦🕶️

 

東野圭吾さんって、

切ない小説が多い印象。

白夜行」も切ない。

 

犯人について、やっていることとか、振る舞いとか、

腹が立つけれど、

でも正直、幸せになってほしかったと思う。

 

別の話で、

とある有名な方が、

「小説を読むことは無駄なのか」

というテーマで話をされていた。

 

その方は

「小説を読むことで他人の人生を生きることが出来る」と仰っていた。

自分がすることのない行動、考え方、感じ方。

 

白夜行」でまたひとつ他の視点を経験することができた😊

f:id:ao-a:20230525131355j:image