あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

【リメンバー・ミー】の世界🇲🇽

f:id:ao-a:20230218194918j:image

【カラフル】

 

メキシコを表現したらこの一言に尽きる

 

おうちも

装飾も

驚くけれどお墓も!

 

コロナ前、

友達に会いにメキシコに行った

初の海外旅行だった

 

英語もスペイン語も何も分からない私、

本当に友達のお陰で楽しい旅行になった

 

【行き先は】

成田空港からメキシコまで約15時間(当時)

f:id:ao-a:20230218202712j:image

 

行き先はメキシコの首都

メキシコシティ

新婚旅行で人気な

カンクン

女神の島と言われている

「イスラ・ムヘーレス」

 

この「イスラ・ムヘーレス」は

イスラム教とは関係がなく、

「イスラ」が「島」

「ムヘーレス」が「女神」

という意味

小さい島で、ゴルフカートで一周できる程

この島のホテルも良かったし、

とても好印象だった

f:id:ao-a:20230218201250j:image

↑イスラ・ムヘーレスのホテル「ICACO」

カナダ出身のオーナーさんがとても優しい方!
f:id:ao-a:20230218201301j:image

↑ICACOの朝食は(多分)手作りのすいかジュースとおっきなパン!

このすいかジュースが美味しくて忘れられない😋🍉

 

【死者の日をめがけて】

11月3日の「死者の日」をめがけて行った

丁度ディズニー映画「リメンバー・ミー」がメキシコで公開される時期だった

空港では「リメンバー・ミー」のポスターが大々的に貼られていた

メキシコでも10月31日のハロウィンと混ざっている印象(私の勝手な受け止め方なので、現地の方、違ったらすみません😵)

日本のハロウィンはどこか若い人中心なイメージだが、

メキシコでは子どもたちが仮装をして、

大人が温かく見守っている感じだった

私も骸骨のメイクを顔にしてもらった🦴

f:id:ao-a:20230218195837j:image

↑かぼちゃのボクちゃんが可愛かった………🥺🥺🥺🎃

 

【お墓が観光地】

お墓には観光客がたくさんいた

別に自分の親族のではない

メキシコはお墓が綺麗だから。

お墓自体白を基調としていて、

飾られているのはなんと造花!

日本では考えられないけれど、

私はこっちの方が明るくて好き😊

f:id:ao-a:20230218200215j:image

 

【海が綺麗】

沖縄の海も私は生涯忘れられないのだけれど

メキシコの海もエメラルドグリーンで綺麗だったぁ……

f:id:ao-a:20230218200502j:image

f:id:ao-a:20230218200511j:image

 

【なんでもライム】

メキシコ料理はチリソースとかの辛いイメージ!

しかしなんでもライムをかけるお陰でさっぱりと美味しく食べられた😋

ライムはどこのレストランに行ってもついてきた

無限ライムだった

レモンの代わり。

特にステーキにかけて食べるのが最高🍖

f:id:ao-a:20230218201705j:image

f:id:ao-a:20230218201716j:image

 

フリーダ・カーロ

メキシコを代表する画家

波乱万丈な人生を送ったと言われている

リメンバー・ミーにも出てくる

(渡辺直美さんが声の出演をしてました)

フリーダ・カーロの生家が美術館になっているとのことで行ってみたが、

かなりの行列で断念。

外国の方は行列に並ばないのかと思っていた😂😂😂

f:id:ao-a:20230218202240j:image

 

【チチェンイッツァ】

旅行に行く前、占い師さんから

私の前世はチチェンイッツァの広場で遊んでいたと言われた😂😂😂

前世がどうとかわからないけれど、

壮大で素晴らしかった🥺

遺跡を実際に見ているのが信じられなかった

f:id:ao-a:20230218202547j:image

f:id:ao-a:20230218202558j:image

 

テキーラ

テキーラはメキシコが本場

ショットで一気に流したら

すぐに塩とライムで調和させる

度数が高いはずなのに何杯でもいける

(旅行マジック?😂)

お土産屋さんでもチョコレートテキーラなどの様々な味が豊富にあった

試飲もできて美味しかった😋

 

日本に帰ってから数ヶ月後に

リメンバー・ミー」を観た

まるでメキシコそのものの世界でにやにやしてしまった

 

思い出の旅行に特別な映画もセットになって嬉しくなった

旅行に行くとこんなに大好きになる

たくさんの大好きな国を集めたい


f:id:ao-a:20230218204013j:image

 

今週のお題「行きたい国・行った国」