あおの炊事場

30代女ゆるゆるブログ

変えられるものと変えられないもの

マインドフルネス日記

【150日目(2023.06.22)】

20分

 

変えられるものを変える勇気を、

変えられないものを受け入れる冷静さを、

そして両者を識別する知恵を与えたまえ

 

アメリカの神学者

ラインホールド・ニーバー

 

「ニーバーの祈り」と言われた名言。

 

落ち着いた時に読んだら

「あぁ、なるほどー!」と感動するけれど、

 

いざ自分が急に悩みの渦中に入った時、

目の前がその悩みに集中してしまう。

 

でも今日、深呼吸をしてこの言葉を意識してみたら

自然と前を向いていた。

 

変えられないことばかり目を向けてしまうから悩む。

変えられることに目を向けよう。

 

【今日の良いこと・ときめいたこと】

  • 色々と解決して、また一歩進んだ。
  • ずっと食べたかった美味しいパン屋さんのクロワッサン買えた😊
  • 急遽実家に。こちらも問題一つ解決。